よくあるご質問

よくあるご質問

口座振替依頼書の新規分と不備返却の再提出分をまとめて送付しても良いですか?
まとめて送付していただいて問題ございません。(送付票は1枚で結構です。)
口座振替依頼書の委託者使用欄の記入を間違えてしまいました。訂正方法を教えてください。
委託者使用欄は預金者さまの訂正印は不要です。任意の訂正方法で問題ございません。
預金者が口座振替依頼書を直接金融機関へ提出し、委託者控えの口座振替依頼書しか手元にありません。
何か対応しなければいけませんか?
金融機関用の口座振替依頼書を金融機関に受け取っていただいているのでしたら、
三菱UFJファクターにお送りいただく書面はございません。控えに沿って請求データを作成してください。
口座振替依頼書が三菱UFJファクターに到着しているか個別確認は可能ですか?
個別の到着確認はできません。
口座振替依頼書が金融機関で受付されているか確認は可能ですか?
金融機関から三菱UFJファクターに「受付済」の連絡がいただけないため、確認はできません。
口座振替依頼書が不備返却で戻ってきました。再提出をする際は赤字で○再の記入は必要ですか?
同じ口座に対して口座振替依頼書を再提出をする場合には、赤字で○再をご記入ください。
口座振替依頼書が「印鑑相違」「印鑑不鮮明」といった不備事由で返却されました。
再提出方法を教えてください。

誤っている印鑑に二重線もしくは×印をつけていただき、
正しい印鑑を余白に押印してください。
押印する余白がない場合は新しい口座振替依頼書への書き直しをお願いします。
訂正方法一例のPDFをご用意しております。よろしければご確認ください。

口座振替の請求を出したお客さまの中に、口座振替依頼書が不備返却されたのに振替された方がいます。なぜですか?
預金者さまの口座に対して、三菱UFJファクターを収納代行会社とする口座振替登録がすでに他社さまで設定されている場合、貴社の口座振替依頼書が不備となっても金融機関の判断により振替がされる場合がございます。
請求データ送信後、口座振替依頼書が不備返却された場合は、振替結果を確認いただいてから別途徴収などご対応をお願いいたします。
振替可否にかかわらず、貴社の口座振替依頼書は不備を訂正し再提出が必要となり、不備が解消されるまで請求データの提出はお控えください。
振替結果の不能理由を教えてください。

請求データの入力相違など考えられることが複数ございます。各不能コードについては、まずはPDFをご確認ください。ご不明点があれば、お問い合わせフォームからご連絡いただくか、0120-171-222までお問い合わせください。

来年のスケジュールはいつ頃確認できますか?
原則毎年10月上旬に掲載しています。ただし、祝祭日の変更があった際には変更をさせていただくことがございます。
口座振替依頼書の注文はどこからできますか?

専用Webページログイン→「口座振替依頼書注文」メニューよりお申込みいただけます。
無料でご利用いただける口座振替依頼書もご用意しております。
口座振替依頼書(無料版)  ⇐ こちらをクリック


ログイン
ID等をお持ちではないお客さまは下記までご照会ください。
ご照会先 お問い合わせフォーム  0120-171-222(平日9:0017:00

 

届出印がない印鑑レス口座の場合、届出印欄には何か押印は必要ですか?

収納代行会社である三菱UFJファクターとしては押印は不要です。
ただし、各金融機関によって必要となる場合もございます。
詳細はご利用の金融機関にお問い合わせください。

口座引落しがありました。何の口座引落しでしょうか?

通帳をご用意いただき、DF.と記載されている口座引落しがあればお調べすることが可能です。(過去3年以内)
お問い合わせフォームよりお問い合わせいただくか、0120-171-222までご連絡ください。

口座振替依頼書が不備返却されたのに振替されました。なぜですか?
お客さまの口座に対して、三菱UFJファクターを収納代行会社とする口座振替登録がすでに他社さまで設定されている場合、今回ご提出いただいた口座振替依頼書が不備となっても金融機関の判断により口座引落しがされる場合がございます。
ご不明な点についてはご契約先企業にお問い合わせください。
口座振替依頼書の記入例はありますか?

こちらの記入例をご利用ください。

正しい法人略称がわかりません。

こちらの法人等組織名略語表をご利用ください。

口座振替依頼書が「印鑑相違」「印鑑不鮮明」といった不備事由で返却されてきました。
訂正方法を教えてください。

誤っている印鑑に二重線もしくは×印をつけていただき、正しい印鑑を余白に押印してください。訂正方法一例のPDFをご用意しております。よろしければご確認ください。
押印する余白がない場合はご契約先から新しい口座振替依頼書をもらい直してください。

「お客様設定手続未済」「本人確認確認日超過」「本人確認日超〇〇〇」「印鑑レス口座(意思確認未済)」「WEB手続き未済」「承認なし」などの理由で、口座振替依頼書が不備返却されてきました。
不備の詳しい理由と、対応方法を教えてください。
金融機関から預金者さまへ口座振替設定の「承認依頼」メールが配信されたものの、定められた期限内に預金者さまが対応されなかったために、口座振替依頼書が不備返却されたものと考えられます。
■「承認依頼」メールが配信される主な理由
①ネット銀行をご利用の場合
②印鑑レス口座をご利用の場合
③提出した口座振替依頼書に「印鑑相違」や「印鑑不鮮明」などの不備がある場合
■対応方法
委託者さまから預金者さまへ、メールにご対応いただくようお伝えいただき、口座振替依頼書をそのまま三菱UFJファクターへ再提出してください。
口座振替依頼書が金融機関へ到着後、預金者さまへ再度メールが配信されます。
銀行からメールが送られてきましたが、何についての内容か教えてください。

メール内容により、ご対応が異なります。

■口座振替設定の「承認依頼」メールが届いているが、何の契約かがわからない。
口座振替依頼書が金融機関へ到着し、金融機関より「承認依頼」メールが届いていると考えられます。ただし、「承認依頼」メールが届いた時点では、三菱UFJファクターはお客さまの情報を持ち合わせておらず、お調べすることができません。
そのため、金融機関に口座振替依頼書に記載されている『委託者番号』(5桁)と『委託者名』をご確認ください。三菱UFJファクターでは『委託者番号』(5桁)と『委託者名』を参考に、ご契約先企業のご連絡先をお調べいたします。

■口座振替「設定完了」のメールが届いているが、何の契約かがわからない。
メールに記載されている口座情報・口座振替設定日時より、ご契約先企業をお調べいたします。

■口座引落し予定のメールが届いているが、何の契約かがわからない。
メールに記載されている口座情報・振替日より、ご契約先企業をお調べいたします。

上記内容をご確認いただき、必要に応じて、お問い合わせフォームからご連絡いただくか、0120-171-222までお問い合わせください。

ネット口座振替受付サービスを利用できる金融機関を教えてください。

ご利用可能金融機関はこちらをご覧ください。

ネット口座振替受付サービスの口座振替登録は即時完了となりますか?
金融機関により完了時期が異なります。各金融機関のネット口座振替受付サービス担当者へお問い合わせください。
ネット口座振替受付サービスで「基本情報入力」画面の入力が終わり、メールが2通届くはずが1通のみ、もしくは2通とも届きません。
迷惑メール設定によりブロックされている可能性がございます。
「info@nekonet.co.jp」よりメールが受信できるよう設定をお願いします。
ネット口座振替受付サービスの登録が正常に完了しているか確認したい。

ご契約先企業にご確認ください。
ご確認にあたっては、口座情報(金融機関名・支店名・口座番号・預金者名)・操作した日時等が必要です。

ネット口座振替受付サービスの手続き中、エラーが起きて次へ進めません。どうすればよいですか?
(例:画面が真っ白になってしまう。画面が進まない。ボタンが押せない。エラーメッセージが出る。など)
金融機関の画面に進む前と進んだ後で対応が異なります。下記をご参照ください。
■金融機関の画面に進む前…ブラウザのキャッシュをクリアいただくことで、解消できる可能性がございます。
■金融機関の画面に進んだ後…各金融機関のネット口座振替受付サービス担当者へお問い合わせください。
「【エラー】入力情報に誤りがあります」
ログイン画面で委託者番号、ユーザID、パスワードを入力しても上記のエラーになります。
ユーザIDまたはパスワードに誤りがございます。委託者番号、ユーザID、パスワードをご確認のうえ再度入力をお願いします。
パスワードを忘れてしまいました。

■三菱UFJファクターで発行した代表ユーザIDの場合
「パスワード再発行申請書」のご提出が必要です。MUFへのご提出資料よりダウンロードください。提出方法等は「パスワード再発行申請書」をご確認ください。

■委託者さまで追加発行されたユーザIDの場合
専用Webページをご利用の場合は、代表ユーザID(管理者権限)でログインのうえ、
「管理者メニュー」にある「ユーザ照会・変更・削除」の「ユーザ変更」から初期パスワードを再設定してください。

「セッションがタイムアウトしました。一定時間以上アクセスがなかったためにセッションタイムアウトが発生しました。もう一度ログインし直して処理を実行してください。」
ログイン画面でユーザID、パスワードを入力しても上記のエラーになります。
Google Chromeを利用される場合、「Google Chrome の設定」→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイトの設定」→
「Cookie と他のサイトデータ」で、「すべてのCookie をブロックする(推奨されません)」以外が選択されているかを確認してください。
Microsoft Edgeを利用される場合、「設定など」→「設定」→「Cookie とサイトのアクセス許可」→「Cookie とサイト データの管理と削除」で、「Cookie データの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)」が「ON」になっているかを確認してください。
導入ガイドの『Cookie の設定を確認します』をご参照ください。
「ただいま、サービスをご利用できません。」
ログイン画面が表示されず、上記のエラーになります。

システムメンテナンス情報をご確認ください。

「この証明書は失効しています」「信頼された証明機関から発行されたものではありません」など
ログイン画面が表示されず、証明書関連のエラーが表示されます。

2018年7月より、証明書が更新されているため、お使いのパソコンの環境によっては、証明書の更新が必要になる場合がございます。
下記ボタンから確認手順書・更新手順書をダウンロードしていただき、手順書に沿った作業をお願いします。

サーバ証明書確認・更新手順(zip)

ログイン画面を開くと画面が真っ白になってしまいます。
ポップアップブロックがされている可能性があります。ポップアップブロックを「常に許可」へ変更してください。各ブラウザ毎の解除方法については「導入ガイド」をご覧ください。