当社は、電子記録債権の「でんさい」を活用した「でんさい一括ファクタリング」という早期資金化が可能となるサービスを取り扱っています。「でんさい」は、手形や振り込みに代わる支払方法で、事務合理化やコスト削減に繋がるなど、代金を支払う側と受け取る側、双方にメリットがあるサービスです。
私は主に、お客さまが支払い方法を「でんさい」に変更する際のサポートを行っています。「でんさい」の導入までには、お取引先への案内やシステム対応など、いくつかのハードルがあるのですが、お客さまと一緒に乗り越え、ゴールを目指していきます。
具体的には、営業担当者と一緒にお客さまを訪問し、サービス内容や運用方法について説明するのがメインです。お客さまの要望によっては、社内の関連部署向けに説明会や勉強会を開催することもあります。
支払い方法の変更にあたっては、代金を受け取る側のお取引先のご理解とご協力が必要不可欠です。便利で利点も大きい支払い方法なのですが、初めて導入するお客さまにとっては、複雑で分かりづらい印象を持たれることも……。そのため、サービスの概要や導入後のメリットなど、安心して導入いただけるよう一つひとつ丁寧な説明を心掛けています。
また、お客さまの状況を正確に把握することも大切です。「今このお客さまに必要な案内や提案は何なのか」を第一に考え、お役に立てる対応ができた時は、大きなやりがいを感じています。これからも常にお客さまの目線に立ち、安心してサービスの導入を行えるように全力でサポートできればと思います。
当社の魅力の一つは、若手が活躍できる環境が整っていることです。比較的若いうちから、部内の主要な会議に参加したり、研修の講師を務めたり、全社的な大規模プロジェクトを策定するチームの一員になったりと、幅広い分野で活躍の場が設けられていると感じます。
私も数年前から、新入社員向けの研修や勉強会の講師を任されています。大勢の人の前で教えるという経験がなかったので、最初は不安が大きかったのですが、念入りな準備と予行練習を重ねることで、やり遂げることができました。
そして何より、温かく見守ってくれる先輩が多いのも当社の自慢です。先輩たちの心強いアドバイスやサポートがあるおかげで、思い切って挑戦できるのだと感じています。
私は新人の頃、電話応対がとても苦手でした。内容は主に、お客さまからのお問い合わせや、書類の不備連絡でしたが、緊張してしまい上手く話せませんでした。今思い返すと、電話をかけるたびにびくびくしていたのは、自分の応対に自信がなかったからだと思います。
入社から数か月後、ようやく電話に慣れて来た頃に、急ぎの手続きを希望されているお客さまからの電話を受けたことがありました。急いでいるご様子だったので、スピーディーな対応を心掛け、手続きが間に合うようにご案内。結果、無事に予定通り手続きが完了し、FAXでお礼のメッセージをいただくほど、お客さまから感謝されたことを覚えています。お客さまのお役に立てたことは非常に嬉しく、自分の電話応対に自信を持つことができました。
それ以来、電話をするのが楽しくなるまでになりました。苦手を乗り越えたことで、一段と成長できたのだと思います。
将来的には、社内の幅広い業務に挑戦したいです。
私は元々、事務を担当していましたが、3年程前から営業部に異動となりました。異動したての頃は、全く異なる業務内容に戸惑いましたが、次第に面白さを感じるようになりました。
現在は目の前の業務に一生懸命取り組み、様々な業務を経験することで、自身の成長に繋げたいと思っています。
就職活動はつらいことも多く、途中で逃げ出したいと思う方もいるかもしれません。私自身もそうでした。しかし今振り返ってみると、あの有意義な時間をもっと大切にすれば良かったと感じています。というのも、多くの企業を見て回れる機会は、就職活動以降それほど多くはないからです。
世の中には、知名度は低くともすばらしい事業を行っている企業がたくさんあるので、業界や業種の幅を狭めず、自分の興味関心のアンテナを広げてみてください。それに従って探してみると、新たな気付きや、本当にやりたいことが見えてくるかもしれません。
就職活動は、長い人生の中ではほんの一瞬です。成長の機会と捉えて、前向きに頑張ってください。