私は現在、主に「口座振替サービス」に関する事務を担当しています。主な業務内容は、口座振替利用に伴う契約書類の作成や、企業情報の登録・変更作業ですが、金融機関が合併した際の企業さま向け案内文章の作成なども行っています。
業務を行う上で最も大切にしているのは“チームワーク”です。私が現在の業務を担当し始めたのは、入社3年目。はじめは覚えることが多く、戸惑いましたが、先輩たちは分からないことを優しく丁寧に教えてくれました。そのおかげもあり、出来ることが増えてきたので、やりがいを感じるとともに、新しいことに挑戦する勇気が持てるようになりました。
今では私自身も、後輩のサポートに力を入れています。1~2年目まで私が担当していた「コンビニ収納サービス」の業務は全て後輩に引き継いでいますが、時々様子を見て、困っているようであれば積極的に声を掛けてフォローしています。
私の所属している部署はコミュニケーションも活発で、上司、先輩、後輩関係なく話しやすい雰囲気ですが、私たちの仕事は自部署のみで完結するものではありません。仕事をスムーズに進めていくためには、まずは自分から、他部署の方も含め多くの人と関わり、信頼関係を築いていくことが大切だと感じています。これからもプロ意識を高く持ち、素直に周りの人を頼り、頼られ、チームや部内全体の成長にも貢献できるよう努めていきたいです。
当社には、自分のライフプランに合わせた働き方ができる環境が整っていて、定時に退社することが推奨されています。私も業務が落ち着いている時は、定時に退社していて、映画を1本観て帰ることもあります。
また、年に1度は土日祝を除いて連続5日間の休暇を取得することになっています。夏に取得する方が多いですが、取得するタイミングは業務の繁忙に応じて自分で決めることができます。私は毎年、この長期休暇を利用して海外旅行をしています。休暇でリフレッシュすれば、より一層仕事にも身が入ります!
そして、職場の雰囲気の良さも大きな魅力だと思います。「これが不便だ」「ここをこうしたい!」という想いにも、上司や先輩が真摯に耳を傾けてくれます。間違っていてもいなくても、まずは周りに相談してみる。それが気兼ねなくできる“アットホーム”な職場です。
入社直後は、社会に出て働くことに対して不安が大きく、出社するだけでも緊張の毎日でした。しかし、仕事を覚えていく中で、徐々にその不安は消えていきました。先輩たちの優しく、一つひとつ丁寧な指導の下、日々着実に知識を身につけ、成長を実感することができることが楽しく思えるようになりました。身近に目標となる先輩たちがいることで、「仕事に取り組む姿勢」や「自分の在り方」を考える機会も多くなりました。
現在は、私が後輩を指導する立場でもあります。自分が憧れていた先輩たちに少しでも近づけるよう、今後も精進していきたいと思います。
現在私は新たな取り組みとして、事務のBPR(業務改革)プロジェクトに携わっています。「この作業は本当に必要なのか」「こうすればもっと効率的になる」など、様々な視点で事務を見つめなおし、効率化・スリム化を図っています。
プロジェクトのメンバーに選ばれた時は、正直自分には向いていないと思っていました。ですが、メンバー間で打ち合わせを重ね、少しずつ成果を上げていくうちに「私ももっと貢献したい!」という気持ちが芽生えるようになりました。
このプロジェクトは、当社の生産性の向上だけでなく、お客さまの利便性向上にも繋がる重要な役割を持っています。まだまだ課題はたくさんありますが、ただ貢献するだけでなく、自分自身のスキルアップのチャンスと捉えて、積極的に取り組んで行きたいと思います。
就職活動は、やらなければならないこと、考えるべきことがたくさんあって大変だと思います。しかし、そんな時こそ周りの人を頼ってみてください。客観的な意見を取り入れることで、自分では気づくことができなかった長所や、活動の新たな軸が見つかることがあるはずです。また、モチベーションが上がらない時は、思いっきり息抜きすることも大切です。私も行き詰まった時には、よく小旅行をしました。
最後まで妥協せず、自分の納得いく道が見つかるよう祈っています!