よくあるご質問 サービス

よくあるご質問

サービス利用にあたり、どんな費用がかかりますか?

サービスご利用にあたっての初回手数料・月額利用料はございませんが、診療報酬債権の買取・取立手数料のほか、
審査申込時にご提出いただく資料(印鑑証明書や履歴事項全部証明書等)の取得費用等をご負担いただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

 専用WEBサイトへのアクセスは24時間可能ですか?
24時間365日いつでもご利用可能です。(システムのメンテナンス期間を除く)
なお、営業時間外のお問い合わせ等については、営業時間(9時~17時)になり次第、順次対応いたします。
申込みにあたり、面談をする必要はありますか?
サービスお申込みからご利用まで面談はございません。
お客さまへのお問い合わせやご連絡は、基本的には専用WEBサイトを通して行います。
開業したばかりですが、申込みできますか?
社保・国保に対し診療報酬債権があれば、お申込み可能です。 
赤字決算・債務超過の場合、申込みできますか?
社保・国保に対し診療報酬債権があれば、お申込み可能です。
税金・社会保険料等を滞納している場合、申込みできますか?
申し訳ございませんが、お申込みいただくことはできません。
法人の場合、代表者以外が申込みできますか?
代表者ご本人がお申込みください。
既に他社で診療報酬債権買取ファクタリングを利用中ですが、申込みできますか?
お申込み可能です。ただし、同一債権の買取は二重譲渡にあたるためご利用いただくことはできませんので、
ご利用開始時期を含めてご相談ください。
「診療報酬早期受取オンラインサービス」とは、貸金(融資)取引ですか?
貸金(融資)ではありません。
お客さまから診療報酬債権を三菱UFJファクターに譲渡していただく、債権譲渡のお取引となります。
契約にあたり、署名や捺印はありますか?
オンラインでのご契約ですので、契約書へのご署名・ご捺印は不要です。
ただし、社保・国保に提出する債権譲渡通知は書面で行う必要がございますので、ご署名・ご捺印をお願いします。
契約を途中で解約することはできますか?また、解約する場合、違約金はかかりますか?
解約希望日の1ヶ月前までにお申し出いただければ、解約は可能です。その際、違約金はかかりません。
ただし、実費が生じた場合はお客さまにご負担いただきます。
なお、社保・国保への債権譲渡解除の手続き等には時間を要する場合もあることをお含みおきください。
審査申込に必要な書類は何ですか?

審査申込時にご提出いただく資料については、こちらをご覧ください。

本人名義以外の口座を振込口座として指定はできますか?
指定できません、振込口座は法人・個人事業主ともご本人名義の口座をご指定ください。
また、買取資金のお受取りは振込のみです。 
申込者のほかに事務担当をユーザーとして登録したいのですができますか?
申し訳ございません、お申込者のみのご利用に限らせていただいております。
実質的支配者とは何ですか?

実質的支配者については、こちらをご覧ください。

外国PEPsとは何ですか?

外国PEPsについては、こちらをご覧ください。

審査結果はどのように通知されますか?
三菱UFJファクターにて審査が完了次第、ご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡します。
審査通過の場合、審査結果の有効期間は3ヵ月です。期間内にご契約手続きをお願いします。
買取資金はいつ受取れますか?
通常、取引申込受付日の翌営業日から起算して4営業日後に指定口座にお振込みします。
なお、初回のお申込み時は社保・国保の債権譲渡通知書の受理や確認に時間を要する場合がございますので、
余裕を持ったお申込みをお願いします。