コンビニ収納のよくあるご質問

よくあるご質問

速報・確報・速報取消とはなんですか?
■速報とは・・・コンビニでのお支払いの場合は店舗でバーコードをスキャンした際に還元されるデータです。 郵便局の場合はOCRコードを正常読取した際に送られてくるデータです。
■確報とは・・・バーコードスキャン後、決済されたことが確認されたデータです。
■速報取消とは・・・バーコードをスキャン後に、なんらかの事情で支払いをキャンセルした際に送られてくるデータです。
同一請求番号の速報が2件あります。なぜですか?
誤処理・もしくは支払いキャンセルなどで速報取消が発生する可能性がございます。
払込票を印刷しているプリンタの調子が悪いので、新しいプリンタを購入しました。何か届出が必要ですか?

プリンタを変更した場合は、各コンビニでのバーコード、郵便局・ゆうちょ銀行でのOCR読取テストが必要です。お問い合わせフォームからご連絡いただくか、0120-171-222までお問い合わせください。

精算報告書の件数・金額と、把握している件数・金額が一致しません。なぜですか?
コンビニ側の締め時間によって、次回振込分となるケースや、前回から今回振込分となるケースがあるため、一致しない場合がございます。
翌月のスケジュールはいつ頃確認できますか?
原則、前月25日に掲載します。
払込票はどのように注文しますか?

こちらの注文フォームをご利用ください。

払込票を注文しました。請求書はいつ届きますか?
原則、納品した翌月初に請求書を発送させていただきます。
支払人さまがマイペイメントを利用する際、ユーザ登録等は必要ですか?
ユーザ登録は不要です。また、アプリも不要でご利用できます。
支払人さまがマイペイメント利用で料金・費用はかかりますか?
費用は発生しません。ただし、通信にかかる費用は支払人さま負担です。(弊社とのご契約内容によっては、貴社請求金額をお支払いする際に、コンビニへの手数料のご負担が発生します。)
支払人さまがマイペイメントを利用できない、サービス停止日はありますか?
利用可能なコンビニが営業時間中であれば、いつでもお支払い可能です。
ただし、システムメンテナンスなどでサービスを停止する場合があります。
領収書は発行されますか?
お支払い後、数日経って支払人さまのスマホに電子領収書が表示されますが、紙の領収書は発行されません。
電子領収書に宛名はありませんので、宛名が必要な領収書は貴社での対応をお願いします。
支払いに利用できるのはスマホだけですか?

スマホだけです。
日本国内の携帯通信キャリアから発売販売されているスマホでご利用いただけます。ただし、一部の機種ではご利用になれません。
以下のスマホ環境を推奨しています。

OS iOS10.0以降、androidOS5.0以降
ブラウザ safari,Google Chrome
画面サイズ 4.0インチ ~ 6.7インチ

(スマホに特別な設定は不要ですが、ブラウザの設定でJavaScriptがオフになっている場合はオンに変更していただく必要がございます。)

取扱店(コンビニなど)でバーコードを読み取れないケースはありますか?
スマホ画面にひび割れや傷または画面保護フィルムが貼付されているなどで読み取れない場合がございます。また、画面の明るさを暗く設定している場合、読み取れない可能性がございます。
読み取れない場合、お支払いいただくことはできません。
別のお支払い方法でご請求ください。
取消し・返金・支払った内容の変更などの依頼を受けました。
どのように対応すれば良いですか?
取扱店(コンビニなど)及び三菱UFJファクターでは対応することができません。
貴社での対応をお願いいたします。
コンビニとの契約は必要ですか?
必要ございません。貴社は三菱UFJファクターとの契約のみで、マイペイメントのご利用が可能です。
手元に払込票がありますが、払込先がどこかわかりません。
お手元の払込票などに、払込先の記載がないかご確認ください。
ご不明な場合はお調べしますので、
払込票をご準備のうえ、0120-171-222へお問い合わせください。
手元にある払込票の期限が過ぎてしまいました。
お手元の払込票などに記載された、払込先に対応をご確認ください。
ご不明な場合はお調べしますので、払込票をご準備のうえ、0120-171-222へお問い合わせください。