ログインのよくあるご質問

よくあるご質問

1-1 各種お知らせのEメール通知が届きました。WEBサービスにログインするにはどうしたら良いですか?
1-1 でん括WEBサービスにログインするまでの流れは以下の通りです。

①別途ご郵送する「導入ガイドブック」と「WEBサービスご利用に関するお知らせ」をご準備ください。

②でん括WEBサイトのサービストップ画面で「証明書発行」ボタンをクリックして、証明書をインストールします。
 なお、管理責任者さまの初期パスワードは「WEBサービスご利用に関するお知らせ」に記載しております。

③電子証明書のインストール完了後、でん括WEBサイトのサービストップ画面で「ログイン」ボタンをクリックし、
 電子証明書を選択後、初期パスワードの変更を行います。

④パスワード変更/完了画面の右下にある「ホーム画面へ」ボタンをクリックすると、でん括WEBサイトのホーム画面に遷移し、
 各種お取引をご利用いただけます。
1-2 WEBサービスを利用できるパソコン環境(OS・ブラウザ)は何ですか?
1-2 でん括WEBサービスをご利用いただくパソコンの推奨環境は以下の通りです。

【Windows 10・Windows 11】
 ・Microsoft Edge(Chromium版)
 ・Google chrome
 ・Mozilla Firefox ESR 115
 ・Microsoft Edge(Chromium版) IEモード

・macOS(Macintosh)は対応しておりません。
・携帯電話・PHS・PDA等、携帯端末やスマートフォンやタブレットからはご利用になれません。
・Mozilla Firefox ESRをご利用の場合、バージョンによって推奨環境外となります。
1-3 管理責任者と他の担当者の違いは何ですか?
1-3 管理責任者とは、でん括契約申込時に三菱UFJファクターにお届けいただいた責任者で、自動的にすべての権限が付与されます。

その他の担当者は、でん括WEBサイトで登録してください。
また、担当者に管理責任者と同等の権限を付与することも可能です。
1-4 管理責任者がテレワークなどで、他のパソコンでWEBサービスを利用する場合は、新たに電子証明書の取得が必要ですか?
1-4 同じユーザIDで2台以上のパソコンを利用することはできません。

同一の方が複数のパソコンを利用する場合は、別のユーザIDの作成と電子証明書の取得もあわせて行ってください。
1-5 WEBサービスを複数ユーザや複数拠点で利用することは可能ですか?
1-5 はい。可能です。パソコンごとに電子証明書の取得が必要です。

WEB管理担当者さま(ユーザID登録権限も保有)が担当者さまのIDを登録することで、複数ユーザや複数拠点でのご利用が可能です。
登録できる担当者さまのID数に制限はございません。
ID登録手順は以下の通りです。

①WEB管理担当者さまがでん括WEBサイトにログインしてください。
②画面右上「管理」メニューより「ユーザ管理」→「ユーザ新規登録」→「入力へ」ボタンをクリックしてください。
③「ユーザ管理/新規入力」画面で、登録する担当者さまの担当者IDと初期パスワードを入力して、権限を登録してください。
④登録したIDと初期パスワードをもとに、担当者さまがご自身の電子証明書をインストールすることで、ログインできるようになります。
※ID登録手順の詳細は、「でん括 操作マニュアル」の「第1編 第1章 ユーザIDの登録」をご覧ください。
※複数の担当者さまが同じパソコンでご利用いただくことも可能です。その場合、同じパソコンに各担当者さまの電子証明書をインストールいただき、複数の電子証明書の中からご自身の電子証明書を選択してログインしていただきます。
1-6 最新のマニュアルはどこで入手できますか?
1-6 でん括WEBサイトで最新のマニュアルをダウンロードすることができます。

でん括WEBサイトにログイン後、左上の「ヘルプ」ボタンをクリックし「操作マニュアル」をクリックしてください。
2-1 電子証明書とは何ですか?
2-1 WEBサービスをご利用になる際の本人認証に使用します。電子証明書を使用することにより、 ID・パスワードに加えて、パソコンを限定した本人認証が可能です。

従来のID・パスワードのみの認証方式では、IDとパスワードを知っていれば(あるいは解読できれば)、どのパソコンからでも利用されてしまいます。
一方、電子証明書はIDひとつにつき1台のパソコンにしかインストールできません。万一ID・パスワードを知られても特定のパソコン以外からログインできないため、不正使用のリスクが軽減されセキュリティの強化が図れます。
2-2 電子証明書はどのように取得しますか?
2-2 電子証明書の取得手順は次の通りです。

①事前にご用意いただくもの
【管理責任者さま】
  契約完了後に郵送しています。
 ・でん括WEBサービス ご利用のお知らせ
 ・でん括WEBサービス 導入ガイドブック

【管理責任者さま以外】
  管理責任者さまに、ユーザIDと初期パスワードをご確認ください。

②パソコンの動作環境の確認
 ご利用のOSのバージョンやブラウザによって電子証明書取得の手順が異なります。

③電子証明書の取得
 「でん括WEBサービス ご利用のお知らせ」に記載されているURL上にて、
  電子証明書の取得および初期パスワードの変更を行います。

④でん括WEBサイトにログイン
詳細は「導入ガイドブック」をご参照ください。
2-3 電子証明書更新のメールが来ました。どうすれば良いですか?
2-3 電子証明書の更新はログイン後、画面右上に表示される「証明書更新」ボタンをクリックしてください。
画面に表示される案内に沿って更新手続きを実施してください。
なお、電子証明書更新のご案内は有効期限の28日前にご登録のメールアドレス宛にお送りしております。
2-4 電子証明書を再発行するには、どうすればよいですか?

2-4 電子証明書の再発行手順はこちらをご覧ください。

2-5 管理責任者の電子証明書を再発行する場合、他の担当者の電子証明書も再発行する必要がありますか?
2-5 いいえ、他の担当者さまの再発行の必要はございません。
3-1 パスワードの有効期限は何日ですか?
3-1 パスワードの有効期限は90日です。定期的に変更してください。

有効期限の10日前にログインをすると、メインメニューにパスワード変更のメッセージが表示されます。「パスワード変更」ボタンをクリックし、パスワードの変更を行ってください。

有効期限を過ぎた場合、ログイン時にパスワード変更画面が自動的に表示されますので、パスワードの変更を行ってください。変更完了後、ログインが可能です。
3-2 パスワード変更画面に遷移したが、パスワード変更が完了しません。
3-2 以下の原因が考えられます。

①パスワードの入力相違
書面にてロック解除や電子証明書再発行処理を行ったお客さまは、パスワードが初期化されています。現在のパスワード欄には「WEBサービスご利用に関するお知らせ」記載のパスワードを入力してください。(ロックがかかる前に使っていたパスワードではないのでご注意ください。)

②新パスワードが条件を満たしていない。また、確認用も含めて正しく入力できていない。
 パスワードの条件は下記の通りです。
・8文字以上16文字以内の半角英数字・特殊文字【 ! " # $ % & ' ( ) * + , - . / : ; ? @ [ \ ] ^ _ ` { | } ~ 】
・数字、英字の大文字、英字の小文字、特殊文字のうち3種以上を組み合わせてください。
・英文字は大文字・小文字が区別されます。   
・1世代前、2世代前に使用したパスワードは設定できません。
4-1 パソコンの入れ替えをしてから、WEBサービスが利用できません。

4-1 新しいパソコンにて電子証明書を取得する必要があります。OSを入れ替えた場合も同じです。
電子証明書の取得に際し、事前に証明書再発行の手続きが必要になりますので、こちらをご覧ください。

担当者さまご自身がWEB管理担当者で旧パソコンにログインできる場合は、旧パソコンにて電子証明書を再発行のうえ、新パソコンにて電子証明書を取得してください。

4-2 電子証明書を更新しようとしたら「初回認証済みです」のエラーが表示されました。
4-2 サービストップ画面中央の「証明書発行」ボタンをクリックしている可能性があります。
でん括WEBサイトにログインのうえ、画面の右上に表示されている「証明書更新」ボタンより証明書を更新してください。
4-3 パスワードを入力すると、「ご入力いただいた内容に誤りがあります。再度ご確認の上、入力してください。
エラーが解消しない場合は、管理責任者にご確認のうえ、パスワードの初期化などを実施ください。」とエラー表示されます。

4-3 以下の原因が考えられます。まずは①をご確認いただき、②の場合はロック解除のお手続きが必要となります。

①お客さま番号・ユーザーID・パスワードの入力相違
お客さま番号・ユーザーID・パスワードのいずれかが誤っている可能性があるため、再度入力しなおしてください。特に弊社より送付した初期パスワードは記号混在の8桁のため注意してください。一度、メモ帳等にパスワードを入力し目視確認いただくことをお勧めします。目視確認後のパスワードをコピーしログイン画面に貼り付けることも可能です。

②アカウントのロックがかかっている
パスワードを一定回数連続で間違えたため、アカウントにロックがかかっています。間違えた回数は蓄積されるので翌日になってもクリアされません。

ロック解除の方法はこちらをご覧ください。

4-4 サービストップより「ログイン」ボタンをクリックすると、「このページに安全に接続できません。」とエラーが表示されます。

4-4 電子証明書の有効期限切れまたは電子証明書が未取得の可能性がありますので、電子証明書の取得状況を確認してください。

確認方法は以下の通りです。

「コントロール パネル」→「ネットワークとインターネット」→「インターネット オプション」→タブの「コンテンツ」
→「証明書(C)」→「個人」のタブの中をご確認ください。

確認の結果、電子証明書の有効期限切れまたは電子証明書自体が存在しない場合は、電子証明書の発行が必要となります。

詳しくはこちらをご覧ください。

電子証明書が有効期限内の場合は、ほかの原因が考えられますので、弊社までご連絡ください。